英会話の習得で大切な事【英会話教材の選び方も重要】|Pre school
HOME>トピックス>英会話の習得で大切な事【英会話教材の選び方も重要】

目次

初めての人向けの教材

ABC

これから英会話学習を始めるにあたって、英会話教材を購入しようと考えている人はまずテキストをワンセットそろえておくといいでしょう。英語を習得するにはまずテキスト学習をしっかりと行い、それからリスニングに移っていくのが基本的な流れとなります。

繰り返し聞く英会話

単語カード

英語は発音をするためには聞き取りができていないとうまくいかないため、多くの業者でリスニング用のカセットが販売されています。そういった英会話教材は一度だけ聞くのではなく繰り返し聞き、わからない箇所をテキストで勉強していくのが効率的な学習方法です。そのことを忘れて片っ端から教材を買っても英語の上達にはつながらないので、購入したカセットを完全に理解できるまで繰り返し聞くようにしましょう。

習得期間の短縮について

英語のスピードラーニングはその名前から誰でも簡単に、楽をして英語の習得ができるというイメージがありますが、これはしっかり勉強したうえでのことです。部屋でずっと聞きっぱなしにすることで英語を耳に慣れさせるため、リスニングの勉強が飛躍的に進みますが、これはわからないところを調べるテキスト学習も含まれています。決して楽をして英語を覚えられる英会話教材ではないので、下地としてテキスト学習も一緒にしていくようにしましょう。

かけるべきコストと時間

英会話教材はかなり高額な費用を強いられることがありますが、それは勉強よりも教材を購入することに満足感を持ってしまうことが原因です。ただテキストやカセットを買ってそのまま放置してしまい、結果的にコストと勉強時間が多くなってしまうだけなので、注意しましょう。語学の習得は時間をかけてゆっくりとすすめるものなので、一気にやろうとせず、毎日コツコツとすすめていくことを意識すると結果的に早く英語を覚えられます。